シネリーブル博多

110512_2026~01.jpg110512_2026~02.jpg110512_2026~03.jpg
残念ながら明日で閉館となる「シネリーブル博多」さんへ。


「神聖かまってちゃん~ロックンロールは鳴り止まない」を観に来ました!


今日は出演されている森下くるみさんの舞台挨拶があるとの事で只今場内満員でございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

怪覆面、あらわる

hebio_640px.jpg


ロバートジョンソン・スタイルでギターを持ち、

赤を基調とした全身コーディネート。

「鶴」と「蛇」をイメージしたマスクに、パンツには「619」ならぬ福岡市の市外局番「092」!



なんなんだ、これは!? 




詳細、カミングスーン!!


『ロバートジョンソン コンプリート・レコーディングス~センテニアル・コレクション 』


最も伝説的なブルーズシンガー。

ブルーズと引き換えに悪魔に魂を売ったといわれる男。

一体どういう表現が彼に一番ふさわしいのか分かりませんが、後年の音楽に最も影響を与えた人物のひとりであることは間違いないあのロバートジョンソン。

今年は彼の生誕100年にあたる年なのだそうです。

DSC04039.JPGDSC04040.JPGDSC04041.JPG

このシンプルながら豪華なCD-BOXは1990年にリリースされた「ロバートジョンソン コンプリートレコーディングス」というもので、それまでに音源として発表されていたものに現存する別テイクをくわえた全41テイクが収録されております。

当時発売と同時に即買いしたのですが、何が衝撃的だったかって、このジャケットに使われている写真です。

今なお、多くの謎を残すロバートジョンソンですが、彼の姿をとらえた写真も2枚しか残っていないというのが通説で、実は初めて写真が公開されたのはこのアルバムが発売となる前の年1989年。

1920年代~30年代後半の人物であったロバートジョンソンの姿が80年代後半になってやっと公開されたことに驚きましたが、1990年に発売されたこのアルバムに使われているこの写真を見て更にビックリ!!

前年に公開された写真とは全く違う、言ってみればそれがいわゆる2枚目にあたる写真だったからです。


数々の伝説や武勇伝を信じるに値する、どことなく狂気をおびたような表情が印象的。

DSC04043.JPG

この写真が公開されてからはこれを見た医者などが「どうも片目がよく見えていなかったのではないか」等新たな説を発表したりと、依然謎多いロバートジョンソンです。


そんな彼の生誕100年を迎えるにあたり、この「コンプリートレコーディングス」を上回るアルバムが発売されました。


DSC04042.JPG


『ロバートジョンソン コンプリート・レコーディングス~センテニアル・コレクション 』です!


生涯にレコーディングした全29曲(42テイク)を収めたコンプリート・レコーディングスのリニューアル盤です。

1990年に発売となった「コンプリートレコーディングス」には収録されていなかった(但し2008年にリリースされた限定盤3枚組のBOX CDには収録されていた)『トラベリングリバーサイド ブルーズ』の別テイクを収録してあり、文字通りの完全盤だといえると思います。

また、今回のこのCDも2枚組なのですが、1枚目が1936年11月にサンアントニオでレコーディングした16曲とその別テイク。

2枚目が1937年6月にダラスでレコーディングした13曲とその別テイクを収録 といった具合に時系列に収録してあるのも感情移入しやすいナイスな構成だと思います。

ロバートジョンソンが実在した人物である、ということを再認識させてくれると思います。



というわけで思わず買った次第ですが、いつ聴いても古くない、なんか独特の雰囲気がとぐろを巻いている感じがゾクゾクする、やっぱりなんともいえない名盤です。






正解は・・・・・


昨日このブログで公開しました週末鈴川画伯・衝撃の似顔絵ですが。

DSC04033.JPG


一体誰の似顔絵を描いたのか・・・・。

正解された方はGROUNDCOBRA店頭にて本日に限り全品20%OFF!という驚愕特典をプレゼント!


果たして正解は???


そして正解者は出たのか????


発表致します!!


この似顔絵、誰を描いたのかと言いますと・・・・・・



『ゲゲゲの鬼太郎』


でした!!!


ウソでしょ、画伯!!(笑)



昨日も書きましたが、一応、念のため言っておきます。


画伯はいたってガチでそれはそれは真剣に描いておられました!!!!←強調


こんな難解な問題、正解者は出たのか!?!?



発表します。



本日見事に「ゲゲゲの鬼太郎」と答え、見事正解し20%OFFでお買い物をされた猛者の方は・・・・




3名!!!!!!



なぜ分かる、コレが鬼太郎って!!!



ちなみに昨日のブログを見て分かった!!とわざわざ田主丸から駆けつけお買い物してくれたコブラーの方は


「伏字のヒントで分かりました!!」


とおっしゃっておりました・・・・・・・・・って、やっぱり絵だけでは分からなかったんじゃねぇですか!(笑)


3名の方、おめでとうございます!


そして画伯!! これからも破壊力バツグンの似顔絵を期待しております!



分からないといえば、本日個人的に注文していたIGFチャリティTシャツが届きました。

DSC04037.JPG


ほんで、バックに


DSC04038.JPG


こんなサインが入っていましたが、さっぱりどの選手のサインなのか分かりません。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださーい!




正解したら20%OFF!!週末鈴川画伯の週末似顔絵教室 1

DSC04035.JPG

毎度お馴染みのコブラー・週末鈴川くん。

本日もご来店ありがとうございます。

お!

DSC04034.JPG

先ほどから、なにやら熱心に描いておりますが・・・・・・。


実は週末鈴川くんは非常に似顔絵が得意でして、今日は一生懸命これを描いてくれました!!

こちらです、どうぞ!!


DSC04033.JPG



・・・・・・・・(汗)



あのー、だ、誰なんですか、これ・・・・・・。


『●●●●●●●う ですよ、店長!!ちょっと違いますけどね!!』



え・・・・・・・・マジで・・・・・。だ、だいぶ違うと思うんですけど・・・・・・。


『そうですか??? 結構掴んでると思うけどなぁ~』


そ、そうですか・・・・。


これがオマエの本気なの?オレ、本気で描けって言ったんだよ!?(佐山先生調)


『いやいやいや。オレ、ガチで描いたんですよ!!』



・・・・・・・・・。


鈴川画伯のあまりに破壊的な画力に完全にビビッてたじろいでしまった・・・せっかくなんでこの際皆様にも是非正解を考えていただきたい!!


よーし!!

見事正解した方には明日に限り店内の全アイテムを20%OFFにしましょう!!

それぐらい難問だ、コレは!!


明日5月7日(日)のみ、週末鈴川画伯が描いたこの似顔絵は一体だれなのか?GROUNDCOBRA店頭にて正解した方に限り、店内全アイテムを20%OFFとします!!


DSC04033.JPG

あまりにも高いハードルなので、ひとつヒントを(笑)


あるアニメの主人公です!!!


さぁ、皆様!!せっかくなんで明日は是非正解して20%OFFってください!


正解は後日発表! 正解を見て思わずイスから転げ落ちないようお気をつけください!!



『トラウマ映画館』

DSC04006.JPG

発売当初から話題となり、品切れが続いていて手にすることが出来ないでいた本『トラウマ映画館』(集英社)をようやく入手しました。

米国在住の映画評論家である町山智浩さんの著書。


内容はというと、著者が幼少時代などに観て思わずトラウマになってしまった、いわくつきの映画作品を紹介・評論するというものなのですが、思いのほか強烈な内容の映画が25本紹介されています。


紹介されている25本の作品そのほとんどがDVD化されていないものや、今では入手がほぼ不可能であるものなのだそうですが、当時はよくTVのロードショーなどでやっていたものらしく、町山氏と同世代の人間は

「あーその映画知ってる!なんか観たことある!」

というものが多いのだそうです。(ちなみに町山氏は1962年生まれ)


オレがタイトルを見て知っていたのは『戦慄!昆虫パニック』だけでしたが。


これからゆっくり読んでみようと思いますが、オレのトラウマ的映画はなんだろうか、と考えてみると


いわくつきとして結構有名な作品なのですが、やっぱり「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」(1974年・日タイ合作)でしょうか。


小学生当時、北九州市門司区に住んでいたオレ。

門司区には映画館が無く(正確には「若草」という名前のポルノ映画館は駅前にあった)、いわゆるハリウッド作品やメジャーどころの作品を観るためにはチンチン電車に乗って小倉市街まで出ないといけませんでした。

ただし夏休みや冬休みになると、住んでいたところからそれほど近くもない門司港に公共施設のホールがあり、そこでアニメや特撮映画的な作品を子供向けに特別上映するイベントが開催されていたので小さい頃は親に連れて行ってもらったりしたのですが。

はっきりと覚えてないのですが、多分小学校2年生か3年生くらいでしょうか。

この映画特別上映イベントでウルトラマンの映画をやる というので親に頼みこんで観に行ったことがあります。


会場には同じクラスの子や同じ団地に住んでいる子も結構いたことを覚えています。


いざ、上映開始。


ところがよく知っているウルトラマンの感じではないんです。


しょっぱなから妙に暗い雰囲気だし、第一、主人公らしき人物(少年)がガイジンなんですよ!


舞台も思いっきり外国(タイ)!!



「なにこれ・・・・ウルトラマン!?」


と困惑していると、いきなり泥棒にこの少年が殺されるという展開に!!

すでに困惑とパニックでよく分からなくなっているところにウルトラの母が登場。

死んだ少年に魂を与えて「白猿 ハヌマーン」として蘇り、後半になってようやく登場するウルトラ6兄弟と怪獣や悪人をやっつけるという内容なんですが、なんせ殺し方がエゲツないんですよ!


一匹の怪獣を集団リンチのごとくハヌマーンとウルトラマンとでたらい回しにしてボコボコにしたり、巨大化したハヌマーンが自分を殺した泥棒たちを握りつぶして殺したり、踏みつけて殺したりと、笑えない展開の連発。


まず、ヒーローであるはずのハヌマーンが全くカッコよくない容姿どころか、ちょっと怖い。

ヒーローとしてかっこいいはずの「空を飛ぶシーン」でのフォームがカッコ悪いどころか気色悪い。

スペシウム光線の類ではなく、なんか妙な刀を振り回して怪獣を残酷な感じで切り裂いたり肉を剥いだりして殺す。


こっちはウルトラマンの映画を観に来たはずなのに、ウルトラマンと思えない変なストーリーだし、気色悪いのが出てきてエゲつない殺し方をするし、大体最後だけだし、ウルトラマン出てくるの!!


上映終了後、なんかとんでもないものを観てしまったという暗い気持ちと、ハヌマーンの気色悪さに同じクラスの子と

「にせもののウルトラ映画やったね・・・・なんか怖かったね・・・・」


と話しながら歩いたのを覚えています。


そんなとんでもない「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」は製作した円谷プロとタイ側のチャイヨープロが長い期間この作品も含め権利問題等で裁判を行なっており、現在DVDなどでも発売はされていません。

ただし、youtube等では若干アップされている模様。


興味のある方はご覧下さい。


オレのトラウマ映画です(笑)




「The真夜中Bombers」Tシャツオンラインショップにて販売開始!

DSC03969.JPGDSC03968.JPG


お待たせ致しました!!

GROUNDCOBRA店頭におきましても大人気の!!

TACOMAFUJI RECORDS製・真夜中のハーリー&レイス公式Tシャツ『The 真夜中Bombers』、本日よりGROUNDCOBRAオンラインショップにおきましても販売開始致しました!!

ゴキータ画伯デザインのあまりにもイカしたこのTシャツ、「ハーリー&レイス」リスナー、ゴキータファン、TACOMAFUJIファンは勿論のこと、古くよりGROUNDCOBRAで「グレートアントニオ」Tシャツを買って末永くご愛用頂いていた、実によく分かっていらっしゃる方々にも大人気!!


すでに品切れしているサイズが出ており、皆様には大変ご迷惑をおかけ致しております。

オンラインショップでもどうぞお早めにゲット、プリーズ!

宜しくお願いしまーす!


DSC04026.JPG


写真はすでに絶賛愛用中であることをアピりまくっている世界一もつ鍋臭が似合うコブラー・ツバサくん(イケメン)と、スコットホールばりのポーズでサイドを固め、「NWA」の文字をアピる平戸の海賊男ことワタナベ会長(ややマッシュルームカット風)。

ボマィエなう

DSC04025.JPG


みなさんこんにちは。

白覆面です。


今日は福岡国際センターで新日本プロレスの大会『レスリングどんたく2011』が開催されているんですけど・・・


GWなんで博多どんたくでも観てGROUNDCOBRAへ行ってみるか!とフラッとお店に顔を出した私が馬鹿でした・・・・・。



「おー白覆面!!ボマィエ! いや、おつかれ!今日は休みですかーッ!?」


と、いつになくハイテンションの店長。


「は、はい。休みなんでちょっと遊びにきました」


「そうかそうか!ボマィエボマィエ!!いや、おつかれおつかれ!まぁ、お茶でも飲みなさいよ」


「あ、ありがとうございます」


「白覆面は新日本ボマィエに行かないの?」


「はい。最近新日追ってないんでよく分かりませんから・・・・・」


「ボマィエ~!? いや、エ~!? そうなの?」


「はい。ちょっと分からないです、最近の新日の動きは」


「じゃ、オレ、新日本ボマィエ行ってくるわ!!」


「エッ!?」


「いやいや。オレは行ってくるから後は店番お願いしますね。ボマィエボマィエ。」



「い、いや、、、ちょ、っちょっと!!こ、困ります!!」


「困るのは国際センターに行けないオレだよ!でもキミのおかげでもうノー問題!!ちょっと行ってきます!ボマィエボマィエ!」



「ちょ、レジ打ったこともないのに・・・・Tシャツもたためないのに・・・・・・・」



「ボマィエ!!いや、うるせぇ!!頼んだぞーッ!!」



そう言ったまま店長は脱兎のごとく去っていきました。


1時間ほどで帰ってくるからボマィエボマィエ と言い残していったのですが、全く帰ってきません。。。


きっと今頃店長が好きな中邑真輔選手の必殺技「ボマィエ」を見てニヤニヤしているに違いありません・・・・・


ちょっと店長!!早く帰ってきてください!!


なんなんですか!!私はあれからレジの前でドキドキしながら立っているんですよ!!いい加減にしてください!


しかも今日、22:10まで営業じゃないですか!


レジも打ったことない、Tシャツもたためない、観光客に道を尋ねられても答えられない私に店番をまかすなんて・・・・・


拷問だ!!


明日5月3日は11:00~22:10まで!営業時間のご案内

DSC04011.JPGDSC04012.JPGDSC04013.JPGDSC04014.JPGDSC04015.JPGDSC04016.JPGDSC04017.JPGDSC04018.JPGDSC04019.JPGDSC04020.JPGDSC04021.JPGDSC04022.JPGDSC04023.JPG


いよいよGWのメインエベント・3連休がスタートの明日5月3日は既報のとおり営業時間を変更!!


開店時間も通常より1時間早く、閉店時間はなんと2時間遅い


11:00~22:10


とさせていただきます! 長ッ!


たくさんの最新アイテムとプレゼントをご用意いたしましておりますよ。


「レスリングどんたく2011」の前後に、博多どんたく観光前後に、「呉朝明」でワンタンを食べる前に!

是非GROUNDCOBRAへお越し下さい!

あ!

明日はオレも「レスリングどんたく2011」へ駆けつける予定ですので、その時間のあいだはお馴染みの白覆面が店番をしている可能性が濃厚です。

どうぞご了承くださいませ。


明日も皆様のご来店を心よりお待ちしております!


プレゼーント!

DSC04008.JPGDSC04009.JPGDSC04010.JPG

入荷ホヤホヤのパンクドランカーズさんの最新アイテムが大人気!!

最近暖かいせいか、今日は特に新作Tシャツがよく出ていまーす。

中でも「インドアTEE」は発売前からGROUNDCOBRAでも予約注文が結構入っておりまして、店頭販売分におきましても大人気!

Sサイズ、Mサイズは特に品薄ですのでどうぞお早めにお買い求めくださーい。


また本日より先着ながらナイスなプレゼント!

パンクドランカーズ、OJISUNを¥5.000以上お買い上げの方に先着で!

DSC04007.JPG

顔色がみるみる変わるOJISUN「オジサンキーホルダー」(非売品)をプレゼント!!

大好評のうちに終了しました「あいつキーホルダー」(非売品)に続き、あまりにツボすぎるプレゼントです。

「あいつキーホルダー」と二つ装備すればムテキング!

無くなり次第終了ですので、是非この機会にゲットしてくださーい!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。